石橋集落のみかん畑

〔小田原 ー 熱海〕

「夏といえば海」という安易な考えで新幹線と海の写真を撮りたいと思いネットで検索するも、意外と新幹線と海の組み合わせ場所は少ないようで、定番スポットとして相模湾と海が多く表示された。新幹線に乗った時の記憶をたどると確かに一瞬ではあるがパット開けて突然海が見たような場所があったのでおそらくその場所だと思う。

場所は小田原のちょい先ということでここなら日帰りで行けそうなので早速撮影に向かうことにした。

うだるような暑さが続いているが天気はも良く現地に着くときれいな海が広がっていた。

新幹線に乗っていると一瞬で過ぎ去る景色だが、今回太平洋に続く相模湾ずっと眺めていると夏の日差しも相まって非常に素敵な景色だと改めて感動した。

場所はほぼ全面みかんの木が植えられたみかん畑で緑色のみかんの実が多くなっていた。

ちなみにみかん畑に良い条件は南向きの急傾斜地で温暖な気候+昼と夜の気温差があまりないほうが良いということで海が近いと昼夜の温度差が小さくなるのでこの場所はみかんにとっても良い環境のようだ。

今回一つ惜しかったのはせっかく夏真っ只中だったので海の向こうに入道雲なんかがあると完璧だったのだがそううまくは行かないものである。

焦点距離:50mm 絞り:F7.1 シャッター:1/2500秒