密蔵院

〔品川 ー 新横浜〕

新幹線の撮影スポットを調べてみると「密蔵院」なる地名が出来きて以前より気になっていた。詳しく調べてみると都内にあるスポットで場所は大田区の田園調布南なのだが地名ではなく近くにあるお寺の名前がどうやら通称として呼ばれているようだ。撮影された写真も正面から撮られたものがほとんどで迫力もあり個人的には好きな構図ということもあり早速行ってみることにした。新幹線が走っているところは警備の関係でフェンスが高くさらにがちがちに囲まれている場所がほとんどであり特に都内など生活圏に近いところを走っている場所は顕著である。密蔵院なる跨線橋も例に漏れず金網で囲まれておりさらにボードが貼っているため本当にここであのような写真が撮れるのかというのが到着しての第一印象だった。何箇所かあるボードとボードの間の金網から覗いてみると確かに見たことがある景色が広がっていた。早速撮影してみようと金網越しにカメラを構えたが上目から望遠気味の撮影ということもあり架線や架線柱などが入り組んで映り込むのでわずかな瞬間しか撮影できないことが分かった。また地図で見ていると直線なのだがカメラで覗くとすこし曲がっておりそこはそのカーブがいい感じにアクセントになっているように感じた。

このあたりは似たような感じの跨線橋が都心に向かって何か所もあり他の跨線橋でも同じように撮影できそうに思えるがそのような写真はあまり見たことがなく、逆によくこのような一瞬の場所で素敵な写真が撮影されさらにスポット化しているのだと感心させられる場所であった。

焦点距離:260mm j絞り:F5.6 シャッター:1/640秒