洲崎神社の浜鳥居

〔千葉/館山〕

今回はダイヤモンド富士を追い掛けいよいよ房総半島の先端の館山までやってきた。

このあとはこのまま太平洋上に行ってしまうので、船などに乗らないと不可能なため今シーズンのダイヤモンド富士もいよいよ見納めとなる。

以前ネットで鳥居の中に富士山が見える神社を見つけネットで検索したところ、千葉の南端の館山にある洲崎神社の浜鳥居という場所ということがわかり是非ともダイヤモンド富士の日程に合わせていきたいと思っていたがついに実現することが出来た。

今回もいつもの如く天気との戦いになるわけだが、天気予報によると晴れ予報ということで決行したが道中若干雲がちらほらあり気になった。ただこの機会を逃すと次回はいつになるかわからないのでドキドキしながら向かった。

さらに千葉県ということでダイヤモンド富士の撮影ではおなじみのアクアライン経由でも結構な距離がありなかなか大変だった。

そしてもっと大変なことが現地に到着すると起こったのだが、すでに多くの人であふれかえっていた。鳥居越しに富士山の見えるなんて素敵なシチュエーションの上にダイヤモンド富士の日となればきっと多くの方が撮影に来るのは想像に難くないのでダイヤ発生の2時間以上前の16時ころ到着したのだが甘かった。撮影に来ていた方の話によると先頭の方は12時ころからスタンバイしているとのことだった。気合の違いを痛感しながら撮影に臨んだが鳥居越しに富士山を望める場所というのがなかなか限られ鳥居から海へと続く小道に並んだカメラの列の後方にスタンバイした。その後も後から来た方が私の後ろのほうに並んで撮影することになったがおそらく私がいる場所が限界ではないかという場所ではあった。

そんな訳で富士山がセンターではなく若干左寄りになってしまったのは少し残念で肝心の天気のほうも全体的に雲があり太陽が若干滲んだようになってしまい完璧なダイヤモンド富士とはならなかったが、鳥居に広がる夕暮れの雲が今回は神社での撮影だったこともあり神秘的な演出になったようにと感じた。

焦点距離:120mm 絞り:F16 シャッター:1/40秒