御殿場

〔静岡/御殿場〕

富士山の麓に広がる御殿場市はいろいろな場所から富士山が見えタイミングが合えばダイヤモンド富士も見える立地となっている。ダイヤモンド富士になる時期は花粉が落ち着く4月下旬ころから始まり夏至のあたりで折り返し8月にスタート地点に戻ってくるという感じになっている。実は花粉は人類の体調に影響を与えるだけでなく、ダイヤモンド富士の撮影にも致命的な影響を与える「花粉光冠」の原因にもなる。花粉光冠とは太陽の周りに虹色の環が見られる現象で花粉により太陽の光が回折することで発生するそうでダイヤモンド富士を撮影しているとちょうど狙っている太陽の周辺が虹色や赤っぽい輪となって映るのでダイヤモンド富士の写真として個人的にはなんだかちょっと残念な感じになってしまう。

ということで今回は花粉の時期も終わり行楽シーズンで夏より比較的晴れの日の確率が多く出かけるのにも最適でさらに会社が休みとなるゴールデンウイークにダイヤモンド富士の撮影に行くことにした。東京でダイヤモンド富士を見に行くのは2月頃になるのでダイヤ発生の日没の夕暮れともなると気温も低くなり寒さの中撮影をすることが多くなるが御殿場はそのようなこともなく快適に撮影すること出来た。さらにダイヤモンド富士が見える周辺は田んぼが多くさらに5月は田植え前の水を張った状態の田んぼになっており、そんな水田に富士山が映る「ダブルダイヤモンド富士」になる可能性もあるのだが今回は風が強めに吹いて水面が波立っており残念ながらダブルダイヤモンド富士とはならなかった。東名高速も走っていて比較的交通の便もいいので是非ともリベンジしたいと思った。

焦点距離:35mm 絞り:F16 シャッター:1/160秒